SSブログ

腰痛にいい高反発マットレス買いました!

趣味で楽器を吹いています。
吹奏楽の団体に入っているので、曲数が多いと練習時間も長くなります。
いけないな、と思いつつも、癖で足を組んで練習してしまうのです。
これが2時間位続くと、練習が終わって、さて立ち上がろうとすると、いきなりまっすぐには立てないくらいの腰痛がきます。
ゆっくりと、まるで猿から人間への進化の仕方の図のように、体を起こしていかないと、まず次の行動に移れません。
進化の仕方のように、少しずつ体を起こしても、たまにお尻と腿の付け根辺りも痛くなっている時もあり、歩き出そうとしたら、二足歩行に失敗したお猿さんのように、ガクガクしてしまうこともあります。
お医者さんが言うには、足を組むことで体が捻れて、体の片方にだけ体重がかかるので、腰の筋肉に無理がかかっていることと、片方の坐骨にも負担がかかっているそうです。
改善法は、夜、痛くないように、ゆっくりと膝を立てて布団に仰向けに寝て、膝をつけたまま、両足を横に倒すのです。
寝ながら、足を左右に倒して体を捻る運動をゆっくりやると、筋肉がほぐれて、だんだん楽になり、寝られるようになります。

やわらかい布団から高反発マットレスに買い換えました

私は、寝る時には布団派なのですが、腰痛になる前は、柔らかめのマットレスを下に敷いて寝ていました。
ふわふわと、包まれている感じが良かったのですが、やはり腰が沈むのでしょうか、腰痛になってからは、朝起きる時に体を起こすことが出来ませんでした。
実家の母に相談すると、少し硬めですが、しっかり体を支えてくれるマットレスにかえてはどうか?と腰痛の先輩としてアドバイスをくれたので、布団店で、昔からのマットレスで、硬めのものを購入しました。
実は、低反発も考えたのですが、友人の話では、日本のように、湿度が高い気候では寝苦しい時があるといわれ、断念。
寝方も、抱き枕を購入して横向きで、足も肩も楽にできるようにしています。
高反発マットレス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。